【プロテイン解体新書①】〜あなたも正しい知識でガリから細マッチョ〜

 

プロテイン

 



気になってはいるけど飲んだことがない

 

プロテインってゴリマッチョの

なかやまきんに君みたいなガチ勢が飲むものでしょ?

 

飲めば何もしなくても筋肉つくの?

 

デブエット、筋トレには欠かせないプロテイン

 

しかし、

 

プロテインがどういうものなのかよくわからないよ!

 

という人は意外と多いはずです。

 

 

 

今回のこの記事はプロテインの解体新書となっていて

あなたが”脱ガリ×モテ男”を目指すための

 

重要事項となっています。

 

読むことによって

必ず細マッチョに近づくことができます。

 

そして明るい未来が待っているでしょう。

 

 

逆に読むことなく、知らないままでいると

 

 

ガリガリ×非モテ男”から変われず

楽しい未来は来ないものだと思ってください。

 

 



 

気を取り直し、それでは

 

プロテイン解体新書】

〜正しい知識でガリから細マッチョ〜

 

行ってみたいと思います。

 

プロテインとは?

 

まず最初にプロテインって何なの?

ということをお伝えします。

 

プロテインを日本語訳すると「タンパク質」です。

 

あなたが想像するゴリマッチョの皆さんは

水にタンパク質の粉末を溶かして

ごくごく飲んでいる。

 

まだそんな認識で大丈夫です。

 

 

☆なぜタンパク質なの?

 

タンパク質というのは

人の身体を作っている一つの成分で

 

骨、爪、内蔵や髪の毛

さらに身体の機能を調整するホルモン、

酵素、抗体などの材料でもあります。

 

そして、忘れてはいけない"筋肉"もタンパク質から

つくられているのです。

 

 

下の表は成人の平均成人(60kg)の

体組織の割合表になります。

 

成人(60kg)の体組織表
  • 水分 : 62.6%
  • タンパク質:16.4%
  • 脂質:15.3%
  • ミネラル:5.7%
  • 糖質:1%未満

特定保健指導の実践定期指導実施者育成プログラム

https://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/info03k-04.pdf

 

人間の成分は大半が水分でできている。

 

という話は、聞いたことがあるかもしれませんが

 

次に多い成分がタンパク質約16%というのは、

知らない人のほうが多いのではないでしょうか?

 

(実際、僕も知りませんでした…)

 

 

なので、身体を作っている成分のタンパク質を

 

食事のほかのもので補うために役立つのが

 

あなたが気になっている【プロテインですね。

 

…ということは

 

☆あなたに必要なのは〇〇だった!

 

冒頭にあった

 

プロテインってゴリマッチョの

なかやまきんに君みたいなガチ勢が飲むものでしょ?

 

 

 

というのは少し違うのがわかってきますね。

 

それだけでなく

 

ガリガリだから太りたい!

ガリガリだけど筋肉つけたい!

 

そんなあなたにこそピッタリなもの。

 

それこそが

 

【ガチ勢が飲んでいたプロテイン

 

だったんですね!

 

 

☆どのくらいの量が必要なの?

 

厚生労働省発表の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586557.pdf

 

によると

 

「1歳以上全ての年齢区分に対して男女ともに、たんぱく質維持必要量を 0.66 g/kg体重/日とすることにした。」

 

と、あります。

 

つまり、60kgの人が生命を維持するためには

 

60㎏×0.66g=39.6g

 

毎日約40gのタンパク質を摂取しないといけないことになります。

 

でもちょっとまって!

 

それは生命維持するときの話

 

細マッチョを目指すためにはその量じゃいけません。

 

なので、最低でも倍量の80g程は摂取していきたいです

 

ちなみに過剰摂取についてもこんな記述がありました。

 

「現時点ではたんぱく質の耐容上限量を 設定し得る明確な根拠となる報告は十分ではない。以上より、耐容上限量は設定しないこととした。」

 

厚生労働省の研究でも過剰摂取の情報がないと言うことは

 

倍量程度では身体に影響がないと言えます。

 

 

ちなみに

 

すき家の牛丼(並)のタンパク質量が 22.9g

 

1日4杯食べると細マッチョに近づくことになります。

 

しかし1日に牛丼4杯はきついですよね。

 

僕なら嫌です。笑

 




なので食事の他でプロテインを摂取していこうね

 

というのが今回のまとめになります。

 

次回

 

プロテイン解体新書②】〜正しい知識であなたもガリから細マッチョ〜

 

・【〇〇がおすすめ!プロテインの3種類】

・【このタイミングをのがすな!飲用タイミング】

・【プロテイン解体新書 まとめ!】

 

ついてお伝えしていきます。

 

次回までの宿題です。

 

自分の体重kg × 0.66g(たんぱく質維持必要量) × 2

 

であなたが細マッチョになるために

毎日必要なタンパク質量を計算してみましょう。

 

その計算結果が次回役に立つことでしょう。

 

 

ではでは